夢京都コラムColumn
京都観光といえばここ!清水寺のご紹介【きものレンタル夢京都祇園店】
清水寺は、京都でも有名な観光名所で、歴史ある寺院の一つです。
清水の舞台を始めとして由緒正しき観光スポットが多く、
着物を着て写真を撮れば、よりいっそうSNS映えする一枚を撮ることができます。
そんな、着物で見て回る清水寺の観光スポットについてご紹介します。
清水寺はどんなところか。
まず、清水寺についておさらいしましょう。
清水寺は、778年に建てられ、千手観音像が祀られています。
そんな清水寺で有名なのは、やはり本堂である「清水の舞台」でしょう。
断崖に作られた清水寺の本堂は、約190平方メートルの広さがあり、崖下まではおよそ13メートルの高さがあります。
なぜこんな崖に本堂が作られたのか、それは、当時の山岳信仰が関係しています。
清水寺に祀られている観音様は補陀落(ふだらく)と呼ばれる険しい山に住んでいるといわれています。
そこで、清水寺も補陀落にならって断崖ギリギリのところに建てられ、そこに観音様を祀ることにしたのです。
なお、あんなに舞台のように広くなったのは、参拝客がたくさんやってくるので増築してスペースを広げた結果です。
<昔の景観が残る周囲の町並み>
そんな歴史ある清水寺や清水寺の周辺は、昔の町並みが残っているのが特徴です。
京都では有名な観光地周辺は当時の景観を守るため、町並みから建物の高さ、デザインまで規制がかかっています。
その結果、清水寺などの付近の町並みは、昔とほぼ同じであり、着物姿でも見事に周囲の雰囲気に溶け込めます。
清水寺と清水寺周辺のおすすめスポット
清水寺にはどんなおすすめスポットがあるのでしょうか。
ここでは、清水寺に来たのであればぜひ観ておきたいSNS映えするおすすめスポットをご紹介します。
<1本堂(清水の舞台)>
上でも紹介しましたが、清水寺の本堂は断崖絶壁に建っています。
高さ約13メートルと4階建てのビル並の高さを誇る清水の舞台は、京都屈指の絶景スポットとしても知られています。
本堂からは京都の町並みが一望できます。また秋になると、清水寺は美しい紅葉に囲まれます。
秋の明るいうちは美しい紅葉をバックに撮ることができますし、日が落ちて暗くなるとライトアップされるので、幻想的な美しさを堪能できます。
参照元:https://www.kiyomizudera.or.jp/season.php
<2音羽の滝>
清水寺でも特に有名なパワースポットが音羽の滝です。
この音羽の滝から流れ出る清水が、清水寺の名前の由来となっています。
この水は「黄金水」「延命水」などと呼ばれており、向かって左から、学問上達、恋愛成就、延命成就のご利益があるといわれています。
なお、すべての願いを叶えようと3箇所すべての水を飲んだ場合は、願いが成就されないといわれています。
欲深いとご利益が得られないというのが理由です。
飲み方ですが、音羽の滝にある柄杓を取って、どれか一つの滝から水を汲みます。
後は願いを込めつつその水を飲み干せば願掛けは終了です。
趣のある建物でSNS映えもするのですが、音羽の滝は清水寺の中でも人気のパワースポットです。
そのため、ゆっくり写真撮影したい場合は混雑する時間帯を避けましょう。
時間帯でいえば、お昼から夕方にかけて混雑する傾向にあります。
参照元:https://www.kiyomizudera.or.jp/map.php
<3.産寧坂(さんねいざか)>
三年坂とも呼ばれている産寧坂は、清水寺までの参道である石段の坂道のことです。
石畳と京都の和風な町並みが非常にレトロであり、着物姿での参拝が映える場所の一つといえるでしょう。
また、周辺にはお土産屋や喫茶店も多く、清水寺参拝も兼ねて散策をするのもおすすめです。
三年坂を登っているところを撮るもよし、登りきった後に坂を見下ろして撮るもよしと、撮り方次第で色々な画になります。
もし、着物姿で写真を撮るのなら、早朝の人が少ない時間帯に登っている途中を撮るのはいかがでしょうか。
静かな産寧坂の景色に自分が映ることで、より絵になるような写真を撮影できます。
参照元:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/kyototravel/san.htm
<4.三重塔>
清水寺のシンボルの一つに、三重塔があります。
こちらは清水寺が建った後のおよそ70年後の847年に建立されたといわれています。
なお、現在建立されているものは1987年に解体・修理されたものです。
高さは約31メートルと、国内の三重塔の中では最大級の高さです。
美しく、鮮やかな赤色が特徴的であり、絶好の記念撮影スポットの一つとして知られています。
参照元:https://www.kiyomizudera.or.jp/map.php
清水寺で着物をレンタルするときのポイント
もし、着物を着て京都のあちこちを観光するのであれば、やはり気になるのは返却のタイミングです。
清水寺のように参拝するには坂を登らなければならないところもあり、
一日で見て周ろうとすると、日が暮れる頃にはクタクタになっていることが多いです。
そんな人のために、きものレンタル夢京都では、着物の返却は借りた店舗以外でも行なえるというサービスを実施しています。
例えば、着物をレンタルしたのが夢京都祇園店でも、清水寺にある夢京都で返却することが可能です。
また、帰り道に夢京都がない場合、利用しているホテルのフロントで返却するというサービスも受け付けています。
こちらは予め申告し、ホテルの住所さえ告げていただければ、レンタル後、着替えのお荷物をホテルの方にこちらから送らせていただきます。
そのため、返却時間や寄り道の心配をすることなく、着物で京都観光を楽しめます。
清水寺を着物で歩く
清水寺やその付近は、昔ながらの雰囲気が残る京都でも屈指の観光名所です。
産寧坂を登りきったところにある清水寺は、広大な清水の舞台や三重塔、音羽の滝など見どころがたくさんあります。
そんな清水寺をムードたっぷりに楽しむ方法に、着物があります。
いつもとは違う場所で、いつもとは違う服を着る。
それだけでも旅の記憶はより心に残り、撮る写真もより特別なものになってくれます。
京都散策をするのであれば、ぜひレンタル着物をお試しください。