夢京都コラムColumn
セパレート式着物のメリット【きものレンタル夢京都祇園店】
時間と手間を節約!現代に合う着物を選ぼう
着物に憧れを抱いていても、着付けの難しさや身に着けた時の窮屈な印象から、敬遠しているという人も少なくないでしょう。
実は着物の中にも、着付けが簡単で快適に着こなせるタイプが存在します。
着物のイメージを変えたいという人は、ぜひ「セパレート着物」を試してみてください。
セパレート着物の特徴
上下が分かれて独立している構造の着物を「セパレート着物」、または「二部式着物」といいます。
セパレートタイプは、現代の女性たちから支持されている、時代のニーズに合わせた新しい形の着物です。
セパレートタイプは、一般的な着物と何が異なるのでしょうか?
<一般的な着物との違いとは?>
一般的な着物の場合は、一枚の布をまとって帯で固定するという造りになっています。
裾の長い着物を引きずらないように固定するためには、独自の着付け方法を習得しなければなりません。
一方、セパレート着物は上下が分かれているので、それぞれ別々に着用できます。
上下はそれぞれ紐によって簡単に固定でき、帯を使った独自の着付け方法を習得する必要もありません。
初心者でも簡単に着付けできるでしょう。
<セパレート着物の着付け方法>
まずセパレート着物の下半身部分を、腰回りに巻き付けます。
着物に付いている紐を結んで固定したら、上半身部分を羽織ってください。
合わせを確認して紐で固定したら、上半身と下半身の分かれ目に帯を締めて完了です。
帯は伊達締めのような簡単な結び方をしてもよいですが、ベルトで留められるような簡単な造りの帯を使ってもよいでしょう。
セパレート着物の3つのメリット
セパレート着物には、一般的な着物にはない魅力があります。
一般的な着物の欠点をカバーするようなメリットもあるので、
着物は苦手だと感じている人や、今まで着用してもいい印象を持てなかったという人は、セパレートタイプをチェックしてみてください。
<①着付けが簡単>
前述したように、セパレート着物の最大の魅力といえば、誰でも手軽に着付けできるという点です。
着物を着付けの難しさから敬遠していた人は、その簡単さに驚くでしょう。
慣れればものの数分で着付けができるようになるので、
着物を頻繁に着用したいという人や、仕事のユニフォームにしたいという人には、特におすすめです。
<➁見た目は一般的な着物と同じ>
上下に分かれた構造のセパレートですが、着用した姿は、一般的な着物と遜色ありません。
周囲の人にセパレートタイプだとわかるようなことはまずないので、安心して着用してください。
<③着くずれしにくい>
セパレート着物は、上半身と下半身、それぞれ別々に固定するため、一般的な着物よりも着くずれしにくいという嬉しいメリットがあります。
一般的な着物を身に着けた時に、着くずれしやすいと感じた人は、セパレートタイプに切り替えてみましょう。
セパレート着物を着用する際の注意点
一般的な着物にもいえることですが、着物は普段着用している洋服とは、構造が全く異なります。
洋服を着ている時と同じように振舞うと、着物が汚れてしまったり見栄えが悪くなったりするので、事前に注意点を把握しておきましょう。
着物着用時の注意点さえ押さえておけば、誰でも美しく着こなせます。
<正しい姿勢をキープ>
凛とした印象が魅力的な着物は、猫背でいるととても不格好に見えてしまいます。
姿勢が悪いと着物にシワが寄って、清潔感も失われてしまうので、正しい姿勢を意識して過ごしましょう。
普段から猫背だという人は、背中を反らせるくらいの気持ちでいると、丁度いいといえます。
<袖の動きに注意>
着物の最大の特徴といえば、長い袖です。
長い袖に慣れていない人が着物を着ると、食事中に袖が料理に触れてしまったり、
身近な物を袖に引っかけて壊してしまったりといったトラブルに見舞われることも珍しくありません。
振り袖はいうまでもありませんが、留袖もそれなりに長さがあるので、汚したり物を引っかけたりしないように十分に注意してください。
<歩き方や座り方を意識する>
清楚で上品な雰囲気を醸し出す着物には、女性らしい柔らかい仕草が似合います。
大股で歩くとガサツな印象を与えてしまうので、歩幅は狭く、ゆっくり歩くように意識しましょう。
また、イスや座布団に腰を下ろす際にも、足が開いてしまわないように注意が必要です。
背もたれに寄り掛かると帯がつぶれてしまうので、イスには浅く腰かけて、背筋を伸ばした美しい姿勢をキープするのが理想的だといえます。
まずはレンタル着物で試してみよう!
セパレート着物に興味を持っても、実際購入するとなると勇気がいるものです。
セパレート着物の着心地がわからない、本当に着付けができるか不安だという人は、まずはレンタル着物で試してみましょう。
レンタル着物で着心地を体感して、気に入った場合には、購入を考えるというのも一つの手です。
レンタルだけでなく写真撮影をしたり、街の中を散策したりできるサービスもあるので、賢く利用してください。